ブラックチョコレートはいかが?

黒ラブ&チョコラブとのlab・loveな毛だらけの毎日

スポンサーサイト


新たなる戦い。。。



だいぶ更新があいてしまいました
そんな中きていただいたみなさまありがとうございます

バタバタと日常に追われ…
あっと言う間にお盆に入り…
あれよあれよと渋滞にはまり…
猫ならぬ大虎をかぶって長男の嫁をしてまいりました~
まぁ…
数時間だけの話なんですけどね


さて…
我が家の新たな戦いは嫁姑のそんな話ではなく
こちらの方とのお話です

CIMG7690.jpg


我が家のベガさん今年で10歳

7歳を過ぎたらあたりから
少しでも長生きしてくれたらなぁ~
と願いを込めていろいろな育犬書を読みましたが
どれにも『室内トイレの必要性』が書いてありました…
ベガさんは(さくらのちゃんも)
特に教えたわけではないのですがトイレはすっかり外派
何度となく室内トイレを再使用してもらうべくトレーニングをしてきたんですが
なかなかうまくいかず…
挫折の繰り返し

気なんか使わないで家の中でしてちょうだいよ~
CIMG7811.jpg

そんななかチャンス到来
今年の暑さで飲む水が増え
夜中にトイレに行きたがるようになりました。。。

最初は多飲多尿っていうとなにかホルモン系の病気なのではないかと心配したんですが
食欲や体重、その他生活状況は変わらず至って元気
どうやら扇風機やエアコンでのどが渇くみたい
それに
お散歩時間も夜の7~9時になって生活リズムも少し狂ってしまったもよう…
そんなこんなで夜中の2時半~3時くらいに『トイレ行きたいよ~』っと起こしにきます…

最初は夜中でも外に行ってたんですが
これでもかってくらい蚊にくわれるし
待ってるさくらのちゃんは暴れるし
防犯上もいかがなものかで
室内トイレに切り替えてみることに…

方法は育犬書通り
トイレサインが出たらゲージの中へ
5分でしなかったら外へ
またしたいそぶりをみせたらゲージの中への繰り返し

ゲージに入れると『ココでしたくない』とばかりにふんふん訴えられ
出すとまっすぐに玄関に
なだめたりすかしたり説得したり。。。
初日は1時間以上かかってなんとかしてくれました

なんとかしてくれたのはいいけれど…
そのあとがまた大変で
『なんで外に出してくれなかったの』とばかりに不機嫌オーラ出しまくり。。。
しかもゲージにはいると褒められると思ったさくらのちゃんが後始末中のゲージにはいりたがるし…
夜中に大騒ぎです…

二日目以降はだんだんと時間が短縮してきましたが
まだまだ室内でするのは抵抗があるみたいで
怒りながらトイレして
したあとは不機嫌モード
器用なもんです


朝は朝でいつも通りさくらのちゃんが起こしにきてくれるし
(3日目くらいからゲージにはいるのはやめてくれました

CIMG7750.jpg




まだまだ戦いは続く…
暑さと寝不足でお肌ボロボロの2010年夏…





CIMG7420-1.jpg  CIMG7418-1.jpg
励みになりますのでよろしかったらぽちっと御願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




だいぶ体慣れてきてようやく更新できました~
最後までおつき合いありがとうございます
もうしばらく不定期になりそうですが遊びに来ていただけると嬉しいです







スポンサーサイト

« 続・新たなる戦い…|Top|暑すぎて… »

コメント

とうとうトイレトレーニング復活ですね~
ベガちゃん1時間でしてくれたになら脈ありますよ~
どうしたって我慢して出来ない子が多いですもん!
ベガちゃん我慢するのが嫌な子でよかったですww
さくらのちゃんもベガちゃん見習ってお家でトイレするようになりますね。。
ただちょっとくちゃいですけど~
うちなんか4ラブ皆しますからね~くちゃいですww

あっ、そそ、きな子、泣けるよ~
そしてきっとイエローラブが飼いたくなるよw!

室内トイレ、1時間待ちかぁ。
眠い時はきついですね(*_*)

でも体のためには室内トイレのほうが
いいんでしょうね!
家も外派なので練習必要かな・・・。

しかしベガさん10歳とは思えないほど
若々しくみえる!

きっと幸せに暮らしているからなんでしょうね!

>ふくママさんへ♪

脈ありでしょうか!
ふくママさんに言っていただけると希望の光が(*^_^*)
いままで何度となくチャレンジはしてきたんですが
ほっとくと半日以上我慢とかされちゃって膀胱炎とか他の病気が心配に…(-_-;)
もぉ~根比べ状態でした…(*_*)
ベガさんお歳と共に我慢できなくなってきたのも勝因のひとつみたいです(^0^;)
臭いってまめにかたづけてもほんのりと匂いますよね…
なんとか対策を考えてるところですσ(^◇^;)

きなこちゃん観てきたんですね~!!
この手の映画は号泣しそうで(きなこちゃんも予告で泣きましたから(>_<))
映画館に行こうかDVDを待とうか迷ってます(^-^;
実は…
2頭目を考えた時の候補はイエローだったんですよ!!
でも捜してる最中にさくらのちゃんに出会ってしまって…
ふくちゃんでかなりイエローに心惹かれてますよ!!
うちはこれ以上増やせないし…きなこちゃん危険でしょうか(≧m≦)

>イブ姉さんへ♪

若々しいですか!!
我が事のように嬉しい♪
なんて言ったって飼い主に似る?
なぁ~んて私も若々しいと言われるようにがんばらなければ(^0^;)>

最近はなにをしてても眠いです。。。
でもここでマスターしてくれれば先々お互いに楽ちんだし♪
寒い時期じゃなくてよかったな~
ってプラス思考でがんばってますよ~(o・ω・)ノ))
あいかわらず他のことおろそかにしがちですが(-。-;)

トイレトレーニング、お疲れ様です。
夜中に1時間。。。。。。それはつらいですねぇ~
うちもトイレは絶対に外。
さらにアスファルトやコンクリートではしません。
草がないと。。。。。。。。
うちも先のことを考えると家の中でもトイレできるようにしないとなぁ~
とはいつも思っても、行動に移していません(汗)
うちもなんとかしないとなぁ~

>リルママさんへ♪

ちょうどお盆休みで夜型になっていたので
なんと持ちこたえましたがこれから先が少々不安です(@_@;)
ずっと夜中…って事はないと思うんですけど。。。
(↑というかそう願う(..;))
大型犬はとくに家でしなくなるこ多いみたいですね!
リルちゃんはお利口だしすぐできるようになりそう(^_^)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ご訪問ありがとうございます♪

piro

Author:piro
piroさん:管理人
犬とお酒をこよなく愛する働く主婦
naaさん:piroさんの旦那さま
我が家唯一のもてもて雄
ベガ:2000年5月生まれの黒ラブ女の子
さくらの:2009年4月生まれのチョコラブ女の子

ありがとうございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

クリックで救える命があります!

1 Click Animalsへ

誰かのためにひと押し!!!

