ブラックチョコレートはいかが?

黒ラブ&チョコラブとのlab・loveな毛だらけの毎日



お梅ちゃんでシロップ♪

というわけで梅ちゃんを各種加工。。。
毎年漬けている友人がいるのでお裾分けして我が家で漬けるのは10~12㌔くらい
まずは水洗いと瓶の消毒

CIMG7514.jpg  CIMG7527.jpg

さくらのちゃんが興味津々で近寄ってきます

CIMG7517.jpg

君がちょろちょろすると仕事が進まないのよ~
と言うわけで進入禁止にします

CIMG7528.jpg  

不満そうにゲートのそばで待機です

CIMG7522.jpg
遊んでるんじゃないのよ~



まずは梅酒。
梅酒は青梅で
とよく本などに載ってますが2割くらい黄色くなってる方が香りが出やすいような気がして私は好きです
一応青い状態で収穫してますがどんどん追熟してしまうので急がなければ行けません
…と思ったのですが多肉の御礼と称してふくママさんを梅マニアにすべく
梅を送ったのでこちらでは先にシロップの作り方を

シロップは梅酒に比べて黄梅(追熟させて黄色くなった梅)で作ります
そんなわけで追熟
方法はいたって簡単
重ならないように広げて直射日光をさけて常温でおいておくだけ
8割くらい黄色くなったら漬け頃

CIMG7515.jpg

発酵防止のためホワイトリカー少し入れるとかお酢入れるとか
いろいろ方法があるようですがうちのシロップは梅と砂糖のみ。。。
割合は1:1
使用する糖類は上白糖・三温糖・キビ砂糖・粉末の黒糖など
グラニュー糖だとエキスが出る前に溶けてしまい、
氷砂糖だと溶けるのが遅く発酵してしまいます。

さてエキスが出やすいように何カ所か穴をあけたら

CIMG7518.jpg

梅半量→糖類半量→残りの梅→残りの糖類
の順番に瓶に入れたら終了

CIMG7519.jpg  CIMG7530.jpg

あとは梅のエキスがでて糖類が溶けたらの作業なので
ゆっくりじっくりエキスが出るのを待ちます

CIMG7531.jpg
漬けて2日目水分がすこしずつ出てきてます


今年はリクエストがあってシロップを多めに漬けたけど
6㌔分の梅の穴あけの作業がたいへんだった…
勢い余って自分の手にフォークを刺すことがしばしば
力入れすぎて手首痛いし
これがなければ楽ちんなんだけどな~



もうちょっと梅ネタ続きます
おつき合いください



会いに来てくれてありがとう
励みになりますのでよろしかったらぽちっと御願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


最後までおつき合いありがとうございます
また遊びにきてくださいね









« まだまだ続く。。。|Top|お梅ちゃん♪ »

コメント

ホークの刺し傷、大丈夫ですか??
梅シロップ。砂糖の多さにびっくり。
何にもしない専業主婦なもので(汗)。。。。。

今日みたテレビで山ごとビニールシート引いて
下のネットに梅を貯めてるの見ました。
いやぁ~食べるの専門の私。
知らないことがいっぱい。。。。。。

>リルママさんへ♪

手はぐっさり行ったわけではなく何度もかすった感じなので
大丈夫と言えば大丈夫。
フォークを握っていた方の手が力の入れずぎで
動かすと違和感があったんです(←もう治りました!)

言われてみれば結構な量の砂糖ですよね(@_@;)
昔から作ってたのでなんの抵抗も感じませんでした。。。
でもおいしいんですよ~(^_^)b
うちではミネラルたっぷりのキビ砂糖でつけるので
梅エキスと一緒にミネラル補給!!
で夏ばてしらずです!!!
食べるの専門なんてうらやましいですね~(*^_^*)

どうにかこうにか作ってみるわ~ww
piroさんの主婦ぶりが素晴らしい!と思う、ふくママなのです。。

お忙しいのに丁寧な記事ありがとう~

あ~~美味しそう♪
フォークのヒト手間が美味しい理由なんですね~。
我が家でもウメジュースを作るんですが、
私も「追熟」させたい派なので 甘い匂いがたつのを
待って仕込みますよん。
ただ、フォークは面倒なので横着してます・・・。
いったん、追熟したウメを凍らせてしまいます!
凍ると繊維が壊れやすくなって
エキスが出やすいですよん♪
面倒なときは おすすめです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ふくママさんへ♪

つたない文章ですみません(^0^;)
おいしくでなりますように。。。
こちらから念送ります(*^_^*)

>庭師ツカゾーさんへ♪

あの追熟中の梅の香りたまりませんよね~(*^_^*)
家中梅の香りにつつまれて幸せな気分になります(*^^)v
凍らせる方法はまだ挑戦はしたことないです!
穴空けなくても良いんですか?それは楽ちんですね♪
でもジュース用だけで5~6kgなので冷凍庫の空きがないかもです(-_-;)
整理整頓が苦手でつねにぱんぱんです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ご訪問ありがとうございます♪

piro

Author:piro
piroさん:管理人
犬とお酒をこよなく愛する働く主婦
naaさん:piroさんの旦那さま
我が家唯一のもてもて雄
ベガ:2000年5月生まれの黒ラブ女の子
さくらの:2009年4月生まれのチョコラブ女の子

ありがとうございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

クリックで救える命があります!

1 Click Animalsへ

誰かのためにひと押し!!!

