ブラックチョコレートはいかが?

黒ラブ&チョコラブとのlab・loveな毛だらけの毎日



お梅ちゃん♪

ここ2~3日
農作業に勤しんでおりました。。。
と言ってもたいした仕事してませんが
やってまいりましたのは梅の収穫

CIMG7475.jpg  CIMG7478.jpg

ここに遊びにきてくださる皆様は梅の収穫ってどうやるか知ってます?
梅干しとか梅酒とかの梅

CIMG7464.jpg  CIMG7466.jpg

CIMG7473.jpg  CIMG7482.jpg

こんなかんじで木をわっしゃわっしゃ揺すったり枝を棒で叩いたりして
下に広げてるシートでキャッチするのです
けっこう荒っぽい収穫方法です
スーパーなんかの売り物梅はちゃんと手もぎしてるのかな…?
うちで採れた梅はすべて自宅用なのでまぁこんな感じです。。。
ご近所さんにも梅が植えてあるところ多いのでこんな感じの光景があちこちで見られます
どこかにpiroとnaaが写ってますよ~

こんな荒っぽい方法なので葉っぱと枝といろいろ一緒に落ちてきます
それをまとめて袋へ入れてうちに帰ってから仕分け。。。

CIMG7495.jpg

梅落としの時はみんなでわーわーきゃーきゃーなにが降ってきても大騒ぎで楽しいですが
仕分け作業は虫やら虫やら虫やらがでてきて大変


曇っていたけど湿度が高くてくたくた。。。
梅は収穫してからが忙しい
まだまだ作業は続くのです
祖母宅では8割梅干し2割シロップ
piro家では5割梅酒4割シロップ1割ジャムに化けます。。。
収穫あとは下準備
しばらく梅ネタ続きます
おつき合いください


CIMG4128.jpg
しばらくないかもね~



会いに来てくれてありがとう
励みになりますのでよろしかったらぽちっと御願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


最後までおつき合いありがとうございます
また遊びにきてくださいね




« お梅ちゃんでシロップ♪|Top|水遊び♪其の二 »

コメント

やったやった~梅ネタ!!
piroさんの丁寧なご指導のもとまぁ何とかなる梅!?
いや~えらいダジャレ言うてしもたww

梅の収穫って初めてみました!
考えたこともなかったけど、結構粗っぽいんですね(笑)
piroさんは帽子をかぶっててnaaさんは頭にタオル巻いてる!?

うちは今年は梅干し諦めます^^;
梅酒は先月作りました~♪
今回は角砂糖多めにしたら、まだ溶けずに下に溜まってるっ(汗)
梅ネタヤッター!作り方も公開してください♪

>ふくママさんへ♪

いつもレスが遅くてすみません<(_ _)>
わかりずらいところがあったら連絡くださいね~!

この時期の梅は夏ばてに効きますよ~!!

>マーキュリームさんへ♪

荒っぽいけどこれが一番早く終わるんですよ~!
でもスーパーで売ってるような青いのは叩いても落ちてこなさそうですから
たぶん売り物は手もぎしてるんだと思います(^_^)b
私たちですか…?
さぁ~てどれでしょう…と言ってもぼかしが入ってますね(^0^;)
タオル巻いてるのは兄です!あとはみんな帽子ですね~(*^_^*)

うちは梅干しの行程が大変なので漬けてないんです(-_-;)
梅酒は3ヶ月~が飲み頃ですからもう少ししたら溶けますよ!
おいしくできてると良いですね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ご訪問ありがとうございます♪

piro

Author:piro
piroさん:管理人
犬とお酒をこよなく愛する働く主婦
naaさん:piroさんの旦那さま
我が家唯一のもてもて雄
ベガ:2000年5月生まれの黒ラブ女の子
さくらの:2009年4月生まれのチョコラブ女の子

ありがとうございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

クリックで救える命があります!

1 Click Animalsへ

誰かのためにひと押し!!!

