ブラックチョコレートはいかが?

黒ラブ&チョコラブとのlab・loveな毛だらけの毎日



暑さ対策!

すっかり梅雨にはいりましてじめじめむしむしな日々ですが
今日はエコな暑さ対策を…


今時期のpiro地方は夜なんかはまだ涼しく
寝苦しい…なんてことはまだありません
なのでエアコンはまだまだおあずけ
さすがに日中は考えますがそれでもまだ30℃越えてないし
割と風もあったりして室内にいるぶんにはまだ文明の利器に頼らなくてもしのげます
でもやっぱり毛皮族のお嬢たちはやはり暑そう。。。
お散歩あとなんかは特にはぁはぁぜぇぜぇ

といわけで我が家ではお散歩のあとや
エアコンをつけるかつけないかぎりぎりのラインの温度の時などは
こんな感じで
CIMG7003.jpg

バンダナに保冷剤をまいてお嬢たちの首に巻き巻き

CIMG6553.jpg   CIMG6552.jpg

これは最初はものすごぉ~く抵抗していたさくらのちゃんも進んで巻かせてくれるようになったので
気持ちいいみたい

あんべいがすか~?(あんばいはいいですか?)

CIMG6545.jpg
(いいですよ~)

保冷剤ってケーキなんかについてきてたまるけどあんまり使い道無くてぽいっなんてこともしばしば。。。
だけどこれならエアコン控えめにできてエコだし、保冷剤のリサイクルにもなるし
お嬢たちも気持ちいいみたいだし一石三鳥
いやいや
バンダナや和柄手ぬぐいでおしゃれもできるし一石四鳥かも
まさにわんこバージョンクールビズ

気温や大きさによりますが保冷剤の持ち時間ははだいたい2時間くらい
ラブは被毛がダブルコートなのでバンダナだけでいいけど
シングルコートの子や体の小さな子はタオルハンカチなんかで包んでから
バンダナで首に…と言う形でワンクッション置いた方が肌の刺激は少なそう
子供用のクールジェルなんかも冷たすぎないし長持ちしていいかも
ちゃんと専用のバンダナセットとか売ってるけど
かわいい柄少ないしね~


CIMG6988.jpg   CIMG6994.jpg

CIMG6997.jpg   CIMG6998.jpg

巻いた後はすっかりすやすや。。。






会いに来てくれてありがとう
励みになりますのでよろしかったらぽちっと御願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


最後までおつき合いありがとうございます
また遊びにきてくださいね





« お陽様さうな。。。|Top|四つ葉のクローバー »

コメント

ワンコにも使えますね。
私も使ってますよ。
今は首にぬれタオル。
もう少し暑くなったら
凍らしたタオルを首に巻く。
ってな具合です(笑)

あんべいがすか~?

いがすよお~♪ この言葉は完璧にわかりますよ!
たそがれ清兵衛さんが こ~んな感じでカッコよく
話していました。宮沢りえさんも「なおたはん 門の
前で お待ちしなへえ~」と 渋~く! 演技 何度
みても 渋い!
話は変わり 保冷剤ですが!うちの冷蔵庫には山
もり入ってますよ。クーラーboxに入れて毎度活躍
してくれてます。でもワンちゃんの首に保冷剤!とは
いいこと聞きました~♪ いままで はあはあいったら
氷食べさせていました。暑いですね~そちらは! 

保冷材をタオルで包み、首に捲き涼をとる方法は、
人間パターンとして知っていましたが、
なるほど、犬にも使えるね~

此方は、時に30℃超えてますから…(@_@;)
犬にも試してみよう。

我が家は、散歩の途中に溝や川で、水浴びをして帰ってきます。
ラブ君は、足が濡れるくらいだから良いけど、
短足のチョビは…(/_;)後が大変。
お腹びしょびしょ

我が家は、もう24時間クーラー入ってますよ~
もうね、湿気が凄いのよ~気温が30℃いかなくってもクーラーONですww
だって私の身体が持たないよ。。
でも保冷材、ふむふむwwですな!
うちの母親が夏は、持ち歩いていますよ!首に当ててますww

黒ラブ、チョコラブは、暑さに弱いから気をつけないとね~
お散歩に行く時にバンダナに保冷材入れてもいいかもね。。ふむふむww

男性のノーネクタイは、失礼で見苦しい

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。

>リルママさんへ♪

凍らしたタオルは我が家でもやりますよ~!!
でもワンコ用はもっぱらバンダナ保冷剤。。。
ラブは抜け毛が多いので凍らしたタオルが濡れタオルになると
毛だらけタオルに変身しちゃうんですよ~(@_@;)

>emilyさんへ♪

よぉがすよお~♪ともいいますよ~(^_^)b♪
たそがれ清兵衛はじめ藤沢周平さんの作品は東北舞台が多いので
わたしも大好きでよく見ます♪

ベガさんも昔は氷とかわん用アイスとかあげてたんだけど
獣医さんに『若いうちはいいけど冷たいものは胃に負担かかるから注意してね』
と言われたのをきっかけに巻くようになりました(*^^)v
氷より緩やかで長持ちだからおすすめですよ~♪
bazz君も一緒に巻き巻きして暑さを乗り切ろうねヽ(^0^)ノ

>Tamakiさんへ♪

もう30℃越えですか(*_*)
この辺は風があるので昼過ぎから3時くらいがピークですが
あとはなんとかがんばってます(^0^;)
でも蒸すわりに雨がふらなくてず~っとむしむし(@_@;)

ラブ君チョビ君お散歩コースに川があるの良いですね~(^_^)b
でも濡れちゃうとどろ・砂もつきやすいからチョビ君のお手入れは大変!
Tamakiさんご苦労様です(*^_^*)


>ふくママさんへ♪

この辺の山のふもとなのでおろしがふくんですよ~!
それがすくいです(*^_^*)
でもこのおろし…冬大変なんですけど(@_@;)

ほんと黒・茶は熱吸収率高くてあっと言う間にあっつくなります(@_@;)
地面からの反射熱もあるし短いお散歩でもバンダナ保冷剤は必需品です!
黒んぼ三兄妹にも(もちろんふくちゃんにも)おすすめですよ~♪

>男性のノーネクタイ…さんへ

クールビズに関しては賛否両論あるでしょうが
わんこ用なのでご了承をお願いします<(_ _)>
でもビズってビジネスの略だからわんこに使う言葉でも
なかったですね(^_^;)

バンダナ+保冷材はナイスですね!
夏の散歩の時も使えそうです^^
人用でもこういうのありますよね~。
ドラッグストアで1000円くらいで買いましたよ~(*_*;
犬用も売ってますよね~。高くて買うのに躊躇するけど。
これならほとんどお金掛からないからいいですね^^
ふたりともそのまま寝ちゃって…気持ちいいんですね♪

>マーキュリームさんへ♪

お散歩終わってから巻いてあげるの忘れると催促してきますよ~(*^^)v
元手かからないのでぜひ一度お試しください♪
マーキュリー君&リム君も気に入ってくれると嬉しいです…(*^_^*)

私もいつも散歩後に保冷剤入りバンダナしてあげます^^
私の場合、なんかうまく巻けずにほっかむりみたいになっちゃうんですが・・・。
二人揃って同じ動きで、とっても可愛い!
実際見ると、癒されるんだろうなぁ(*^^*)

>くんさんへ♪

テレビなんかそっちのけでワンコばっかり見てます♪
二人同じ動きで寝てると『仲良しだね~♪』なんて
勝手な解釈をして一人にやついく始末( ̄ー ̄)ニヤリ
あげくにメモリーの中は寝てる写真ばっかり(*_*)
そうとうなお馬鹿です。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ご訪問ありがとうございます♪

piro

Author:piro
piroさん:管理人
犬とお酒をこよなく愛する働く主婦
naaさん:piroさんの旦那さま
我が家唯一のもてもて雄
ベガ:2000年5月生まれの黒ラブ女の子
さくらの:2009年4月生まれのチョコラブ女の子

ありがとうございます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

クリックで救える命があります!

1 Click Animalsへ

誰かのためにひと押し!!!

